1hCaySの部屋

超無気力ゲーム日記

【シャドバ】倉木ヴァンプさんはマッチョメン

f:id:SyaCh1:20170718063043j:image

 

 

 

 

 

やはり昏きは強かった

 

 

 

 

 

開発段階で既にぶっ壊れぶっ壊れと騒がれていた昏き底より出でる者

f:id:SyaCh1:20170718064834j:image

 

8コスというコストがなかなか重いし

ヘクターネクロとかいう序盤から制圧してくるデッキが蔓延っていたので

強い強い騒がれて結局使われないレジェンドカードかと思いましたが

 

やっぱ頭おかしいねあのカード

 

そして

周りが強くなりすぎた感がある

 

アグヴァン+バフォ+昏き

の形だったらここまで強くなかった気がします(めちゃ強いけど)

 

トーヴやゴブリンリーダー、ゲンコツの人やアリスなどが出てきたことにより、かなり序盤中盤の動きが強くなったので

安定して5ターン目バフォメットからの昏きでフィニッシュみたいな動きがしやすくなったのでこんなに強くなったのかななんて思いますね

 

昏きの能力も充分おかしいけどね

 

流石は天下のくCygamesさんの本格スマホカードバトルですわ!!!

 

 

…とか言いつつもヴァンプは昔から好きなのでMaster垢とA垢でデッキ構築して使ってみました

 


f:id:SyaCh1:20170718070424j:image

f:id:SyaCh1:20170718070500j:image

 

 

 

正直ここまで伸びるとは思わなかった

(Aに関してはまだ負けてませんのでまだ伸びるかも) 

 

マジで戦略ないね

とにかく先行ガン回しで勝ちみたいな

 

 

昔からユリアスさんとローウェンに好かれているのか

欲しいカードをマリガンかトップで引くので

8割くらいの確率でガン回ります(そして勝ちます)

f:id:SyaCh1:20170718070950j:image

 

こんなおじさん2人に愛されても…

ボインボイン魔人のイザベルちゃんに愛されたいものです

 

エリカちゃんでもええんやで?

 

 

まあそんな僕の引き運もあり

A帯で14連勝中

Master帯で8連勝できたことは

プチ嬉しいです

 

星座占い信じてないけど

1位だとやっぱ嬉しいよね

そんな感じです

 

 

みんなもニュートラルヴァンプ回してシャドバがどれだけオワッてるか見てみよう!!(メタデッキ構築済)(暗黒微笑)(コーナーで差をつけろ)

 

 

・デッキレシピ

・マリガン

・流れ

・カード説明

・対メタデッキ

 

 

デッキレシピ

f:id:SyaCh1:20170718072335j:image

 

 

 

【マリガン】

先行だということを仮定して

初手にゴブリン、トーヴ、ゴブリーダーあれば天和

マーマンとかミニゴブだったら変えてもいいかもしれませんね(そこは自分の引きと相談するといいかもしれない)

 

 

 

【流れ】

先行

ゴブ→トーヴ→ゴブリーダー→アリス→バフォ→昏き

理想形

メタデッキじゃない限り勝てる

 

とにかく序盤からフォロワー広げて

バフォの隙を作る&顔殴る

そして昏き確定サーチでエンド

 

 

 

【カード説明】

・鋭利3枚採用の理由
f:id:SyaCh1:20170718075042j:image

単純に使い勝手がいいので3枚採用です

例えばグリムニをこれで突破するもよし

あとちょいの相手HPをこれで削るもよし

腐ることが殆どない優秀なカードです

 

ヘクトルピン刺しの件

f:id:SyaCh1:20170718074751j:image

守護持ちってのはミラーに強いですよね

昏きを半分抑えられる意味で

また手札にニュートラル3枚あれば3点飛ばせる優秀なカードですが

逆にないとただの5/4/4守護

手札依存ってのが好きじゃないし結構ピン刺しでも引けるのでピン刺しです

 

・緋色ちゃその採用理由

f:id:SyaCh1:20170718075119j:image

顔面直接ダメージあるし回復できる

必殺もでかいフォロワーに刺さりますし

何より

可愛い♡

 

・ファントム猫不採用理由
f:id:SyaCh1:20170718075150j:image

最大で顔面に4点与えられるカードですが

まず6コスなのでバフォメットのサーチ対象になります

そしてドローによっては0点ってこともありえるランダム性(ドローできるのは強い)

そこらへんがあまり好きではないのでいれてません

また、ミラーのときバフォからこいつ引っ張って来るとめちゃくちゃ弱いのもあります

 

 

 

 対メタデッキ

VS エルフ

f:id:SyaCh1:20170718083935j:image

エルフの倉木対策は妖精のいたずらでしょう

 

5コス乃至8コスで出した倉木が

2コスで返されたら大発狂ですよね

Fuckを通り越してFuuuuuuuuu(ry)

 

有難いことにヴァンプ使っててエルフと当たったことないので何とも言えませんが

エルフ戦はとにかく横に並べるしかないかもしれません

双撃がかなり強力ですがそれさえ乗り越えてしまえば怖いものはあまりありません

アリスなどでバフしてあれば森の意思で全処理なんてことはないでしょうし

根源への回帰は現在まったく採用されていません

…ヴァンプ嫌いは採用しているかな?

 

エルフ戦はニュートラルで押し切る形が1番なのかな?

若しくは妖精のいたずらを倉木以外に打たせるようにするか

 

 

VS ウィッチ

f:id:SyaCh1:20170718084822j:image

ウィッチのヴァンプ対策は変異の雷撃乃至雪の女王の気紛れでしょう

 

僕と当たったウィッチ使いがイマイチだったのかわかりませんが

今のところウィッチには負けていません

 

変異を警戒さえしとけば正直怖いカードがないからですね

 

ガーディアンゴーレムパメラとかされたら黙示録入れてないのできちいですが

正直な話そこまでさせてしまった自分が悪いですね

 

 

VS ビショップ

f:id:SyaCh1:20170718085459j:image

ヴァンプ使ってて1番嫌なのはこやつです

なんで「貴方をお救いします」とか言いつつ

中世ヨーロッパの拷問器具出してくんねん

 

とにかく除去は多いし

倉木をメイデンで止められたら勝ち目ない

 

横に並べたらテミス飛んでくるし

マジできちいです

 

メタビショップさいつよ

 

 

 

結論

ビショップが1番シャドバでタチが悪い

 

 

 

 

Fin