1hCaySの部屋

超無気力ゲーム日記

【シャドバ】2点決めとけば勝つオオカミ

f:id:SyaCh1:20170216192650j:image

 

 

 

シャドバで一番イケてるデッキは?

と聞かれたら私はこう答える

 

 

 

 

秘術ウィ…白狼エルフだ!!!

 

ベタなボケをかましていく

 

 

 

 

 

白狼(白銀)エルフの最大の魅力は

1ターンに最大18点叩き込めることだ

 

 

 

どうやって最大18点叩き込むの?

 

そう疑問に思う人がいるだろう

 

なのでまず

その仕組みをイラストとともに説明していこうとおもう

イラスト:平成のピカソ(自称)1hCayS

 

最大18点の仕組み

Ⅰ)
f:id:SyaCh1:20170216202032j:image

 

8ターン目

 

条件としては

 

・手札7枚(8枚でもおk)

6枚以下だと18点出ない

手札8枚だと次ドローしてきたカードが消えるが18点に支障はない

・1枚白銀をキープしておく

キープしてある白銀+白狼からの白銀で18点なのでキープしてないと最大9点しか出ない

・白狼を殺せる盤面

白狼のラストワードによって白銀をもう1枚用意するので死なないと最大9点しか出ない

 

8ターン目までに敵リーダーのHPを2以上削っておくといいだろう

 

Ⅱ)
f:id:SyaCh1:20170216202039j:image

9ターン目になった

 

先に白狼のラストワード効果で白銀をツモってから通常のドローを行う

 

手札が9枚の状態になる

 

元々持っていた白銀+白狼のラストワード効果でツモった0コスト白銀

合わせて18点をリーダーに叩き込む

 

 

Ⅲ)
f:id:SyaCh1:20170216202045j:image

お前に負けるなら悔いはないさ

 

 

という仕組みでございます

 

8ターン目に

白狼と白銀を含め手札8枚ないといけないので

ドローが大事になってくる

 

 

 デッキレシピ

f:id:SyaCh1:20170216204400j:image

 

私がずっと使ってる白狼エルフのレシピ

勝率はまあまあいい、そう、まあまあ

 

 

カード説明

【軸】

・白狼

・白銀

ここにかかってるのでコストは高いが3枚づつ入れている

【ドロソ】

・自然の導き

ベビーエルフメイやリノセウスとの相性は勿論、ヒーリングエンジェルやフェアリービーストと組み合わせて回復してもいい

・翅の輝き

【除去】

・森荒らし

・森の意志

唯一のAoE、根源への回帰はちょっと重いので代わり

【手札補充】

・フェアリーサークル

・フェアリーウィスパラー

・エルフプリンセスメイジ

【その他】

・リノセウス

エルフのぶっ壊れカードの一つ

大事な2点をすぐ削ってくれる優秀カード

ピン刺しの理由は1枚しか持ってないから

・シンシア

前ターンでフェアリー1体でも残っていたら2点にバフして殴れる、たまに役に立つ

 

流れ

回復して除去して守護貼って

耐えつつ2点決めて

9ターン目に白銀×2でドカーン

 

 

 

 参考程度に…

 

 

リノセウス2枚目欲しい…