
1hCaySの部屋

超無気力ゲーム日記

【シャドバ】Tempest of the Godsカード紹介と評価④

f:id:SyaCh1:20170311134726j:image

 

 

前回も書いたことだが

 

毎回このスペースに何を書こうか悩む

 

前置きなしで本文を書くのは

 

あまり好きではない

 

けど書くことがないから本文を書く

 

 

↓前回の記事はこちら↓

【Tempest of the Gods紹介&評価③】

http://syach1game.hatenablog.com/entry/2017/03/09/160158

 

 

 

カード紹介

ニュートラル】

イスラーフィール LEGEND

9/8/8→9/10/10

(進化前)

ファンファーレ:自分のリーダーの体力を4回復

攻撃時:相手のリーダーとフォロワー全てに2ダメージ

 

(進化後)

攻撃時:相手のリーダーとフォロワー全てに2ダメージ

 

(評価)

あ^~いいっすね~、いいアグロ殺しカードだなと思ったけど9ターン目って勝負ついてる可能性ありますし…ただハクサイエルから出てくるとめちゃくちゃ強い

 

 

・癒しの奏者アンリエット gold

7/4/5→7/6/7

(進化前)

ファンファーレ:攻撃済み状態の自分の他のフォロワー1体を攻撃していない状態にして、体力を上限まで回復する

 

(進化後)

 

(評価)

もし前ターンにハイドラやアルベールを出しといて破壊されなければOTKになるのでは?ww流石にロマン砲やけどね、攻撃してない状態にするだけでも強いのに体力全回復ってのがさらに強い

 

 

【エルフ】

・ビートルウォリアー bronze

3/2/3→3/4/5

(進化前)

ファンファーレ:このターン中にこのカードを含めずカードを2枚以上プレイしていたなら+1/+1と疾走を持つ

 

(進化後)

 

(評価)

リノセウスでいいやろ

 

 

・小さな勇者スクナ silver

2/2/2→2/4/4

(進化前)

 

(進化後)

このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら+2/+2する

 

(評価)

うーん、カード3枚以上使って尚且つ進化権も使わないと発動しない…弱いのでは

 

 

【ロイヤル】

・援護射撃 gold

5コストアミュレット

自分の場に指揮官フォロワーが出るたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーにその指揮官フォロワーの攻撃力の値と同じダメージを与える

 

(評価)

強いけど出してる間に盤面を取られるかもしれないしランダムだから微妙

 

 

・ルミナスメイジ silver

5/2/3→5/4/5

(進化前)

ファンファーレ:ルミナスナイトを1体出す

このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官フォロワーはEPを消費せず進化できる

 

(進化後)

このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官フォロワーはEPを消費せず進化できる

 

(評価)

トークンのルミナスナイトは(2/1)です

指揮官をEP消費せず進化させるのは強いですね、ルミナスメイジは指揮官カードなのですがこいつもEPを消費せず進化させることができるのだろうか?

 

 

・ネイビーガードシモーヌ bronze

2/2/2→2/4/4

(進化前)

エンハンス6:+3+3して守護を持つ

 

(進化後)

エンハンス6:+3+3して守護を持つ

 

(評価)

6/5/5の守護…、全体2ダメージしないマヘスと考えるといいかも

 

 

・大掃除 bronze

1コストアミュレット

 

カウントダウン3:自分のターン終了時、コスト最大のカードを1枚捨てて1枚引く

 

(評価)

重い手を変えることができるかもしれないのでいいですが、それでフィニッシャーとなるカードが消えても困りますね…、難しい

 

 

【ウィッチ】

・学院の新入生ルゥ silver

2/1/1→2/3/3

(進化前)

ファンファーレ:スペルブーストを持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える

 

(進化後)

 

(評価)

超越に入る?マリガンで超越を握れなかったとき用カードになるのかな?ただスペブを持つ「カード」なのでデストロイヤーも含まれるから弱いのでは?

 

 

・言霊使いジンジャー LEGEND

9/4/4→9/6/6

(進化前)

ファンファーレ:自分のターン終了まで自分の手札のフォロワーすべてのコストを0にする

自分のターン終了まで自分のリーダーは、ファンファーレ能力を発させることができないを持つ

自分のターン終了まで、自分のフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては、相手リーダーを攻撃不可能

 

(進化後)

 

(評価)

この世で最も強い生姜、スゲェカード来ましたね、ファンファーレが発動しないのでゴブリンマウントデーモンだったりバハムだったりやりたい放題ですね、ただここで調子にのって出しまくって返しにテミスで一掃されて負けるってケースもあるので注意しないといけませんねww

 

 

【ドラゴン】

・アクアネレイド bronze

3/1/1→3/3/3

(進化前)

ファンファーレ:オルカを1体出す

 

(進化後)

 

(評価)

トークンのオルカとスタッツを合わせると6、10ターン目には7コスのネプチューンとのシナジーあり、…けど使う?

 

 

・ドラゴンの卵 bronze

1コストアミュレット

 

覚醒状態なら自分のターン開始時、自分のリーダーの体力を2回復させて、カードを1枚引き、このアミュレットを破壊する

 

(評価)

入れてても邪魔にはならないのでは?ただこのカードを入れるスペースがあるかどうか…

 

 

【ネクロマンサー】

・死月の使徒 bronze

1/1/1→1/3/3

(進化前)

ファンファーレ:自分の他のフォロワー1体は守護を無視して攻撃できるを持つ

 

(進化後)

 

(評価)

幽体化「…」

1ターン目に出すフォロワーではないですね、アグロに入るとおもう、普通に強いのでは?

 

 

・不死の大王 gold

7/4/5→7/6/7

(進化前)

ファンファーレ:ワイトを2体出す

ラストワード:ワイトキング1枚をを手札に加えそのコストを0にする

 

(進化後)

ラストワード:ワイトキング1枚をを手札に加えそのコストを0にする

 

(評価)

ふぁっ!?ファンファーレで横に展開してラストワードではワイトキングを0コス…、これを消滅されたいけど次ターンはモルディカイさん来る可能性あるからなかなか使えない、ぶっ壊れではないか?

 

 

・冒涜の墓場 silver

2コストアミュレット

 

相手のターン終了時

ネクロマンス4:ゾンビを1体出す

 

(評価)

ネクロマンス4で疾走ゾンビ…

悪くないとおもうけどちょっと…

 

 

【ヴァンパイア】

・ソウルドミネーター gold

7/4/6→7/6/8

(進化前)

疾走

他のフォロワーが破壊されるたびに+1/+0

 

(進化後)

疾走

他のフォロワーが破壊されるたびに+1/+0

 

(評価)

疾走持ちだけど体力もまあまあ多いのでいざってときの除去にも回れますね、アグロに入る?

 

 

・フロッグバット bronze

3/2/2→3/4/4

(進化前)

自分のターン終了時+1/+0する

 

(進化後)

自分のターン終了時+1/+0する

 

(評価)

死なない限り攻撃が上がると…意外とウザイカードではありますねw

 

 

【ビショップ】

・ミストシャーマン bronze

2/2/2→2/4/4

(進化前)

ファンファーレ:自分の他のフォロワー1体は相手の能力で選択できないを持つ

 

(進化後)

 

(評価)

陽光の能力で守護を持つ大型フォロワー(ルシフェルなど)に付けると強いですねw 

 

 

・清浄の治癒師 bronze

4/3/3→4/5/5

(進化前)

ファンファーレ:自分のリーダーか自分のフォロワー1体の体力を2回復する

エンハンス6:自分のリーダーかフォロワー1体ではなくリーダーとフォロワー全ての体力を2回復する

 

(進化後)

 

(評価)

弱まった盤面を立て直すのにいいですね、アークビショップレリアのデッキで活躍?

 

 

・黄金都市の姫リテュエル gold

3/3/4→3/5/6

(進化前)

攻撃時:自分の場に他のフォロワーがいるならランダムな自分の他のフォロワーに2ダメージ、いないなら自分のリーダーに2ダメージ

 

(進化後)

攻撃時:自分の場に他のフォロワーがいるならランダムな自分の他のフォロワーに2ダメージ、いないなら自分のリーダーに2ダメージ

 

(評価)

デメリットカードの分スタッツは高いですね、ソニアを出した後これを出したらデメリットが無くなるので強い