1hCaySの部屋

超無気力ゲーム日記

【シャドバ】場面によって進化権を使い分ける

f:id:SyaCh1:20170509204942j:image

 

 

 

 

今回はわりと真面目に書いてます

 

 

 

 

シャドバにおいて1番重要なことは

「ツモ力」だと僕は考える

 

ツモ力

即ち引きの力

 

いいカードを引く力がなければ

実力もへったくれもない

 

ツモ力即ち運があって

初めて実力が発揮できる

 

しかし

運に関してはどうすることもできない

 

「ここでアレが欲しい!!!」

そう強く願うと意外と引けたりするものだが

それはあまりにオカルト的な話だし

統計学的に立証された話でもない

 

しかし運だけで勝ち続けることもできない

 

 

その次に大事になってくるものは

進化権EPの使い方だろうと考える

 

 

シャドバにおいて進化権というのは

勝ち負けを分けるくらい大きな力を持っていると思う

 

いいかんじに使えれば

勝ちへの道を舗装してくれるし

よくわからん使い方をすれば

自分への撒菱になる

 

 

ではそのいいかんじの使い方とは

どんな使い方なんだろうか?

 

実際これが100%正解!!

なんて使い方はないんだろうと思う

 

その進化権を使ったときのメリットデメリット

相手への圧力、影響、動き

その他諸々考えて

1番丸かった、角のなかったものが

最善なのかもしれない

 

 

そんなこと言っても

最初の頃はどのように使っていいのかわからないだろう

 

なので今回は僕がよく使う

進化権の使い方4つを紹介していこうと思う

 

初心者の方は参考程度に

中上級者の方はそんな考えあるんだ

 

って軽い感じで見ていただけたらうれぴー

 

 

 

進化権の使い方

 

Ⅰ:盤面を取るための進化

進化をすると基本的に+2/+2されて

出したばかりのフォロワーも召喚酔いなく攻撃でき

フォロワーによっては能力が発動する

 

それを利用して

盤面を取り返すor盤面を強くするための進化

 

このドラゴンウォーリアなんてカードは

特に進化権を使用して盤面を取り返すことのできるカードの1つ

f:id:SyaCh1:20170509212957j:image

 

f:id:SyaCh1:20170509213726j:image

自分の盤面がカラの状態で

相手の盤面に(4/4)(5/3)がいても

進化権をきってアタックすれば

相手の盤面をカラにしつつ

ドラウォリが4/1の状態で残って

盤面を取り返すことができる

 

この盤面を取り返す、盤面を整理するための進化権切りが多いだろう

 

 

 

Ⅱ:警戒の進化

警戒の進化とは

相手が次このカードを切ってくるだろうから

このフォロワーを進化させてスタッツを高くして除去りにくくしてやろう

という考えのもと切られる進化

 

例えば

相手はドラゴン

自分がターン終了したら

相手は6ターン目を迎えるというとき

f:id:SyaCh1:20170509214742j:image

自分はこの盤面

 

このとき怖いのは

f:id:SyaCh1:20170509214815j:image

このカード1枚で場はすっからかん

 

それを避けるため

あえて(1/1)や(1/2)を進化させて

全体処理を防ぐ方法

 

ビショップ相手で

嫌なラストワード持ちを法典で消されたくないから

あえて進化を切って消されないようにしたり

 

相手の立場になって考えて

「こうされると嫌だな〜」と思うことを

してやればいいのです

 

 

 

Ⅲ:リーサルを見据えての進化

例えば自分は9ターン目

相手の残りHPは11点

10ターン目はグリームニルで4点とばせる

相手のデッキからして回復はなさそうだ

よし

フォルテ進化で殴ろう
f:id:SyaCh1:20170509220241j:image

こんな考えのもと進化するのは

リーサルを見据えての進化と言えるだろう

 

攻めも大切である

 

 

 

Ⅳ:囮の進化

例えば

相手がロイヤルの場合

「バハムで刺したいけどツバキとか怖い」

となったときに

あえて水竜神などを進化させて

そこにあえさせて

バハムに当てさせないようにする

などといった方法

 

これについては賛否両論あるだろう

「進化権もったいない」とか

「まだバハム用に握ってる可能性はある」

などなど

 

なのでそうなったときどうするか

また先のことを考える必要性もある

 

こんな考え方もあるんだへー

くらいに思ってくれると幸いです

 

 

僕がパッと思いつく進化権の切り方はこれくらいです

 

「ここには書いてなかったけど、こんな進化権の切り方面白いんじゃね?」

なんてことがありましたら

シェアしていただけると

嬉しい!!とても嬉しい!!!

うおおぉぉぉぉぉぉ💪💪💪

 

 

最後に

進化権は大事に使おう

 

 

fin……