1hCaySの部屋

超無気力ゲーム日記

【シャドバ】Wonderland Dreams公式発表カードと個人的評価①

f:id:SyaCh1:20170606113759j:image

 

 

 

 

待ちに待った新パック

 

 

 

現環境はネクロが蔓延りすぎて気持ちが悪いので

さっさと変わってほしいなんて思ってた

 

ネクロが廃れたエボルヴ時代をもう1度!!

 

 

そんなことはさておき

インフレ化が進むシャドウバース

 

今回は一体どんなぶっ壊れカードが出るのか見物です

 

 

今回は

WONDERLAND Dreams

ワンダーランドドリームズ

〜さぁ、物語の向こう側へ〜

 

テーマは「おとぎ話」かな?

 

 

まぁめんどくさいや

 

公式発表されたカードを

僕の個人的意見を添えて紹介していきます

 

よろしくね♡

 

 

注意

評価はあくまで見た感じの感想です

へぇーって感じで流してくれると嬉ぴい

 

 

新カード

【エルフ】

・エルフの双撃 gold

2コストスペル

ランダムな相手フォロワー2体に「自分の手札の他のニュートラルカードの枚数」と同じダメージ

 

(評価)中の下

ニュートラルカード2枚抱えてたら手札を捨てないドラゴニュートフィスト

f:id:SyaCh1:20170606170648j:image

けどニュートラルを何枚持ってるかバレるのは痛いよ

ニュートラルエルフとかだったら強いけど

OTKには入らないと思うので微妙かな…

 

 

・森の音楽隊 bronze

3コストアミュレット

自分のターン終了時、自分の場にそれぞれなまえのことなるフォロワーが4体いるなら自分のフォロワーすべて+2/+2してこのアミュレットを破壊する

 

(評価)下の中

フェアリーメイティアとかすると発動しますね、ターン終了時なのとラストワードではないので注意が必要

入るとしたらテンポエルフ?

 

 

・アックスガール=アビー silver

2/2/2→2/4/4

(進化前)

交戦時ターン終了まで+2/+0

(進化後)

 交戦時ターン終了まで+2/+0

 

(評価)中の下

交戦時にバフされるのでリーダー殴っても上がらず…

体力4までのフォロワーなら殴り倒せるのは強いけど何に入れる?

 

 

 

【ロイヤル】

・刃ネズミ silver

2/1/3→2/3/5

(進化前)

相手のフォロワーが破壊されるたび+1/+0する

(進化後)

相手のフォロワーが破壊されるたび+1/+0する

 

(評価)下の上

2/1/3って処理しにくいよね〜

どのデッキに入るのだろうかってより入る枠はあるのだろうか…

潜伏つけて大きくしていくのは面白そう

 

 

・お爺さんとお婆さん silver

3/1/4→3/2/5

(進化前)

このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる

(進化後)

必殺

このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる

 

(評価)中の中

コラ画像と思ったらガチなのかよ!!ww

しかも進化したら必殺持つとか…

物騒な世の中ですね

体力4ってのもなんかメンドイし必殺付いたら余計メンドイ

3コスなのでアンリエットとのコンボもあるw

天敵はオウルキャット

f:id:SyaCh1:20170607175512j:image

 

 

・トランプナイト招集 gold

5コストスペル

クラブソルジャー、ハートガーディアン、スペードレイダーを1体ずつ場に出す

※クラブソルジャー:3/1/3→3/3/5の疾走

※ハートガーディアン:3/1/3→3/3/5の守護

※スペードレイダー:3/1/3→3/3/5の必殺

 

(評価)上の上

合計スタッツ12とライトニングベヒモスと同じスタッツの持ちカードでめちゃ強い

f:id:SyaCh1:20170607175836j:image

疾走守護必殺と色々な種類のフォロワーがいるので使い勝手もいいね

めちゃくちゃ強いってか強すぎだと思ってる

御旗とかに入れても面白いね

オウルキャットにボコされるのはしゃーない

 

 

赤ずきん=メイジー gold

2/2/2→2/4/4

(進化前)

-

(進化後)

自分の場にニュートラルフォロワーがいるなら相手のフォロワー1体破壊する

 

(評価)上の下

盤面依存なところはあるけど

普通に強くないですか?

2コスなので使いやすいししっかり+1/+1されるっていうね…

 

 

 

【ウィッチ】

・スイーツウィッチ bronze

2/2/2→2/4/4

(進化前)

ファンファーレ:自分の他の手札のウィッチカードの枚数が、自分の他の手札のニュートラルカードの枚数以下ならカードを1枚引く

(進化後) 

-

 

(評価)下の中

入れるデッキが限られすぎてる気がする

ドロシーにも超越にも入らないし秘術もいれない…

ニュートラルウィッチくらい?弱いよね

 

 

・オズの大魔女 legend

5/4/5→5/6/7

(進化前)

ファンファーレ:カードを自分の手札が5枚になるまで引く、スペルブーストを持たない自分の手札のスペルすべてのコストを1にする

ラストワード:次のターン開始時自分の手札のスペルすべてを消滅させる

 (進化後)

ラストワード:次のターン開始時自分の手札のスペルすべてを消滅させる

 

(評価)上の上

これドロシーとかに入れたらめちゃくちゃ強くないですか?www

舞踏とか1コスで飛んできて疾走とかやめてやー!ってなるねww

ラストワードで消えるのはドロシーでカバーできればめちゃくちゃ強い

 

 

 

【ドラゴン】

・ドラゴニックランス silver

6コストスペル

敵のフォロワー1体を破壊する

自分がもとのコスト5以上のフォロワーをプレイしたとき、このカードのコストは4になる

 

(評価)中の中

強いとは思うんだけど

何に入るの?ってのが感想

フェイスだったら舞踏とかもあるし

ランプには入れない

 

 

 ・竜技の達人 silver

3/1/4→3/3/6

(進化前)

守護

交戦時:覚醒状態なら+4/+0

(進化後)

守護

交戦時:覚醒状態なら+4/+0

 

(評価)中の中

プリズンドラゴン終了か?
f:id:SyaCh1:20170607180923j:image

体力とか能力悪くないと思うんだけど

3コスって

我こそは軍神踊り狂う暴風グリィィーームニルッ

がいるからどうなんだろうか…

4コスにはラハブもいるし

 

 

・無謀な戦 gold

7コストアミュレット

自分がニュートラルフォロワーをプレイしたとき、それは疾走と「ターン終了時このフォロワーは破壊される」を持つ

 

(評価)中の上

これはなかなか面白いカードでは?

イスラフィールとかルシフェルとか疾走付いたらたまったもんじゃねぇww

しかしコスト重いんで出すタイミングがあるかどうか…

 

 

・大亀の長老 bronze

4/2/4→4/4/6

(進化前)

覚醒状態なら自分のEPを1回復する

(進化後)

-

 

(評価)上の中

強いと思うけどな~

うん、強いと思います

なんか話すことないなwww

 

 

 

【ネクロ】

ブラックスワン=オディール gold

6/5/4→6/6/5

(進化前)

ファンファーレ:相手の場にホワイトスワン・オディールを1体出す、その後このフォロワーは進化する

(進化後)

自分のターン終了時相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ

 

(評価)中の下

こいつ出すと相手の場に出ちゃうからね〜

進化するけど相打ちだから他のフォロワーで処理しないと意味ないんですよね

何デッキに入るの?

 

 

・冥河の導き手 silver

2/2/2→2/4/4

(進化前)

ファンファーレ:ネクロマンス(6)このバトル中に破壊されたコスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える(コスト最大のフォロワーが複数あるならランダムに1枚)

 (進化後)

-

 

(評価)上の中

これでヘクター戻されてまた飛んでくるとか

勘弁してくれって感じ

あとはネフティスでも入りそうだし

2コスってのがなかなか強いよね

 

 

・幽霊屋敷 bronze

1コストアミュレット

カウントダウン(3)

自分のターン中自分のフォロワー(ゴーストは除く)が破壊されるたび、ゴースト1体を出す

 

(評価)下の中

これ強いか?ってか入れるこれ?

 

 

 

【ヴァンプ】

・豪拳の用心棒 bronze

4/3/4→4/5/6

(進化前)

ファンファーレ:体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する、復讐状態でないなら自分のリーダーに2ダメージ

(進化後)

-

 

(評価)上の中

進化権使わずにフォロワー破壊しつつフォロワー展開できるのは強いと思う

ただ今流行りの復讐に入るかと言われたらイマイチかもね

昆布にはほぼ100%入るでしょ

 

 

・邪悪なる妖精=カラボス legend

6/6/6→6/8/8

(進化前)

ファンファーレ:このバトル中自分のリーダーは「ターン開始時に自分のPP最大値は+されない」と「自分のターン終了時相手のリーダーに1ダメージ与えカードを1枚引く」を持つ(邪悪なる妖精=カラボスの能力が複数働いた場合リーダーは同じ能力を複数持つ)

 (進化後)

-

 

(評価)中の上

スタッツ高いし能力もけっこう強い

けど6ターン目に出しにくいし

正直手札に困ることないから

激強っ!ってことはないんじゃないかって思う

アグヴァンに入れたらかなり強いかな?

 

 

・致命の刃 gold

3コストスペル

相手のフォロワー1体は「攻撃時このフォロワーに3ダメージ」を持つ、復讐状態なら相手のフォロワー1体ではなく相手のフォロワーすべては「攻撃時このフォロワーに3ダメージ」を持つ

 

(評価)中の中

これ嫌だね〜

特に小さいフォロワーを並べるアグロは大ダメージですねww

 

 

 

【ビショップ】

 ・ホワイトスワン=オディット gold

6/4/5→6/5/6

(進化前)

ファンファーレ:相手の場にブラックスワン・オディールを1体出し、その後このフォロワーを進化する

(進化後)

 自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべての体力を2回復する

 

(評価)下の下

正直これ出されても

だから何?ってなっちゃいそう…

 

 

・黄金郷の獅子 legend

7/5/5→7/7/7

(進化前)

ファンファーレ:手札のコスト5以下のアミュレットを1枚場に出しそれを破壊する、自分の場にニュートラルフォロワーが出る度コスト-1する

 (進化後)

-

 

(評価)上の上

疾走ビショに入るかな?

正直めちゃ強いと思う

出して破壊ってのが強いよな〜

これで獣姫とか出されたらたまったもんじゃないね 

 

 

 

 ・ホワイトタイガー bronze

3/3/2→3/5/4

(進化前)

守護

相手の能力で選択できない

 (進化後)

守護

相手の能力で選択できない

 

(評価)下の中

なんでホワイトタイガーがそんな能力持ってんねん!!!

にしても弱いでしょ

何デッキに入れるかわかんないわ

 

 

 

ニュートラル】

・不思議の探求者=アリス legend

4/3/4→4/5/6

(進化前)

ファンファーレ:自分の手札のニュートラルフォロワーすべてと自分のほかのニュートラルフォロワーすべてを+1/+1する

(進化後)

-

 

(評価)中の上

めっちゃニュートラルデッキ勧めてくるねw

場のニュートラルフォロワー以外はデッキ内でもバフされるのかな?

ニュートラルデッキだったらかなり強いとおもいます

 

 

・ダラダラ天使=エフェメラ

4/1/3→4/3/5

(進化前)

潜伏

自分の他のフォロワーが攻撃する時、そのフォロワーをターン終了まで+1/+0する

(進化後)

潜伏

自分の他のフォロワーが攻撃する時、そのフォロワーをターン終了まで+1/+0する

 

(評価)中の下

やらしいね〜www

強いかな!?なんて思ったんだけど

4コスってのが少し重い気がするんだよね

 

 

 

・鏡の世界 silver

2コストスペル

カード1枚引く、コスト7以下の自分の手札とコスト7以下の自分の場のカードすべてはニュートラルカードになる

 

(評価)上の中

 なんやこのカード(怒り)

疾走ロイヤルとかでクイブレとかをニュートラルカード化させてアリスでバフしたら

けっこうエグいコンボになる

1ドローできるのも強い